SSブログ

楽天おすすめ商品

まるでパン屋さんのようなハードトーストと強力粉について。 [材料について]




いきなりですが、みなさんのお好きなパンの食感はどんな食感ですか??


しっとりやわらか??
ふんわりふかふか??
それともモチモチ??





わたしが愛してやまないのは




外はカリカリ、中はもっちり。


そう。


フランスパンの食感が理想です。


最小限の材料を使って、粉の旨みを味わうようなパンが大好きなのです。







食パンで言うと、「ハードトースト」といったところでしょうか。







でも、わたしが仕事を終えて、子供たちを保育所に迎えに行って帰ってくるのは夕方6:30頃。






フランスパンやハードトーストといったわたし好みのパンは、パン屋さんではいつも売り切れ。






スーパーにいたっては、ハードトーストなんて置いてませんし、フランスパンのお味も正直イマイチ




なので、いっそ作ってしまえ!!



ということで、ホームベーカリーでハードトーストを焼くことにしました。





材料自体はとてもシンプルなのですが、これが案外いけるのです。







(材料)

国産強力粉        260g

砂糖             4g

塩              5g

サラダ油           5g

水            177g

インスタントドライイースト  3g



(作り方)

パンケースにイースト以外の材料を全て入れる。

ドライイーストは所定の位置に入れる。

焼き上がりの予約時間を設定して、食パンコース、レーズンなし、焼き色 普通
に設定してスタート


ハードso.jpg



あとはいつもの通り。
朝までほったらかし~~~です。





ポイントは「国産強力粉」

国産強力粉を使うことでもっちりとした食感が出ます。



パンに使う強力粉には外国産のものと国産のものがあります。
小麦の品種によって差はありますが、おおまかな傾向として





外国産の強力粉は、膨らみがよく、ふんわりとした食感になり、お値段も安いものが多いのですが 小麦の味わい はほとんどありません。


代表される商品としては スーパーカメリア や イーグル などがあります。







一方、国産の強力粉は、小麦の甘みや風味が味わえ、きめ細やかでもっちりとした食感になりますが、お値段は外国産に比べて少し割高なのと、外国産に比べると膨らみが悪いので少し小さめのパンになりがちです。



代表される商品としては はるゆたか(北海道産)はるよこい(北海道産)などがあります。






わたしは 素材そのものの味 が感じられるパンの方が好きなので、国産小麦を使用しています。


国産小麦のパン自体が、材料にこだわったパン屋さんくらいでしか買えないことを考えると、少し割高ですが国産小麦を使う方が手作りする価値もあるかな というところもあります。





パンの食感や風味に関しては好みもありますし、作るパンの傾向に応じて選んでいただければと思いますが、





このハードトーストに関しては、まさしく 素材の味 を味わうパンなので 国産強力粉をオススメします。






焼きたてにオリーブオイルや、チーズを合わせると立派なお食事パンになりますし、特に、小豆島燻製オリーブオイル200ml
を付けると燻製の香りでワインもパンも止まらない非常に危険な組み合わせにもなります(笑)


さらっとした日本酒を冷やしたのでもとても美味しいですよ♪




おおお、話がズレた。朝ご飯の話でした(汗)








冷めてからトーストしてバターを乗せると、王道のハードトーストが味わえてこれもまた格別。


国産強力粉はcottaでいろんな品種の取扱いがありますよ(*^_^*)




是非、お気に入りのMy強力粉を見つけてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋を感じる栗のパン|- ブログトップ
Copyright © ワーキングマザーの朝食はホームベーカリーで時短!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。