SSブログ

楽天おすすめ商品

家で焼きたてリッチ食パン♪ [パンレシピ]



我が家の夫と息子たちに大人気のパンをご紹介したいと思います。

その名も。。。





リッチ食パン(←夫命名)






デニッシュ食パンとか、セブンイレブンの高級食パンと雰囲気としては似てるですが、焼きたての分こっちのほうがおいしく感じます。






何もつけなくくても甘みがあって、しっとりふわふわ。
バターの香りがして、コーヒーにも合います。





冷めたら分厚めに切ってトースターで焼いて、クリームチーズとメープルシロップやはちみつを添えたらスイーツとしても楽しめます。





ただ、冷める前に完売することも多々。





リッチ食パンのレシピは






材料



強力粉   250g

バター   40g

砂糖    25g

はちみつ  20g

卵1個+牛乳(豆乳でも) トータル140g

塩    3g

インスタントドライイースト 3g





作り方

1 インスタントドライイースト以外の材料を全部パンケースに入れます。

2 ホームベーカリーにセットしてドライイーストを所定の場所にいれます

3 ソフトパンのコースで焼き色薄めでスタート




見ての通り、材料もリッチ!!



なので、月に1回くらいしか焼かない、まさに





スペシャリティ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

リっちso.jpg
バター40gが理想ですが、半分をマーガリンに変えても大丈夫です。






もしくは cotta で販売されている




コンパウンドマーガリン というものを使えば、バターより安いですが、バターと遜色ない風味を味わえます。





正直、コンパウンドマーガリンを焼きたてのパンに塗ったものと、バターを焼きたてのパンに塗ったものを比べると、バターよりも風味は劣ります。




でも、パン作りに使う分にはバターと仕上がりは変わりません。




スーパーで売られているものよりも断然、バターに近い風味です。






やっぱりバターでパンを作りたいけど、ちょっとお値段が・・・・という方はお試しいただくといいと思います(*^_^*)





リッチ食パンで、朝からセレブ気分を味わってください♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ワーキングマザーの朝食はホームベーカリーで時短!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。